HPC Asia 2000

2000.05.13-2000.05.18

MIUの大冒険編

プログラム

2000/5/14〜5/17まで北京にてHPC Asia 2000が開催されました. HPC Asia は,井口としてはソウル,シンガポールに続いて3回目の発表に なります.今回は林助手,山森助手, それから今回が初めての海外発表となるD2の三浦君の4名で行ってきました.

今回の旅で特筆すべきは,ひどいトラブル続きだったことです.

1. 出発時に,小松→羽田の 8:30 発の飛行機が機体トラブルのため大幅遅延,
  2. 振り替えとして乗った9:35 発 小松→羽田便も,機体トラブルのため 到着が遅れ30分ほど遅延,
  3. 成田→北京のUA便も,搭乗後に機体トラブルのため1時間ほど遅延,
    # 但し,オーバーブッキングによるアップグレード後だったので許す!
  4. 北京到着後,現地のバスに乗ったら,これまた途中でエンコ,
  5. ホテルに戻ったら,部屋の電灯が灯かなくなっていました. (球切れでなく,リレーの故障)
と,まあこんな旅行でしたが,発表自体はトラブルもなく(基調講演では OHPの球が切れまくりだったそうですが...), 病気や事故にもあわず,無事帰ってきました.

成田空港にて (5/13)
三浦君は今回が初めての海外旅行だったそうです.

天安門 (5/14)
この日はバスで行ったものの,途中でエンコのため, 結局故宮(紫禁城)には入れませんでした.(だから天安門のみ)

超有名な毛沢東の肖像画.両側に「中華人民共和国万歳」 「世界人民大結団万歳」と書かれていました.

こっちは天安門広場ですね.

ホテルにて. 井口はスイートルームをとりました.なかなか豪華なホテルでした.

夜の懇親会 (5/14)
CRC&NALの石原さんと

三浦君の発表 (5/15)

夜の懇親会 (5/15)

MIUと,その右の外国人は三浦君のセッションの座長

Dr. Wenny (オーストラリアの研究者)とMIU.不適切な関係ではありません. ちなみに,次回のHPC Asiaはオーストラリアで開催されるそうです.

故宮博物院 (5/16)
今度は入れました.

ご満悦のMIU. 彼は歴史が好きだそうで,博物館内でも色々解説してくれました.

とにかくデカいです.

練習する林

井口の発表 (5/17)

林の発表 (5/17)